どーも!!

松村です!!

昨日は女子サッカーワールドカップがありましたが、勝ちましたね~

なんと決勝点はオウンゴール……


オウンゴールをしてしまった選手は、涙していました。

しかし、誰も彼女を責めることはできません。

もしあのまま触れていなかったら……

スポーツに「たられば」は無いといいますが、あればっかりは仕方ありません汗

さて、決勝へと駒を進めた日本代表ですが、

すごいプレッシャーの中での試合だったと思います。

その中で、決勝まで行くのですから凄いですね!

規模は違いますが、受験だって同じです。

受からないといけない、落ちたらどうしようと、自分から自分へ、もしかしたら家族から、友人から、

といろいろなところからプレッシャーがあると思います。

その中で、受かる子もいれば、落ちる子もいます。

勉強はすればするほど、不安になるものです。

勉強をしているのに、不安になって、プレッシャーに押しつぶされて、受験直前は参ってしまう。

そんなことにもなりかねません。

正直、みんながみんな、なでしこジャパンの選手のようなメンタルは持ち合わせていません。

だから、気持ちを楽にするためにも、不安で仕方ないときは、人のせいにしてしまいましょう!


落ちたら、塾のせいだ!と思うのもありですしね( ̄_ ̄ i)笑

まだ先の話ではありますが、あくまで一つの落ち着かせる方法として、参考にしてもらえたらと思います!

松村でした!!