テスト期間真っ只中!

雨雲も吹き飛ばそう!

さてさてテスト期間に突入しています。一部の中学と高校は終わっていますが、大体が今週と来週に集中していますね。

仕上がってきている生徒たちを見ると、非常に成長を感じるとともに、本番でしっかり取ってこいよー!!という親心のような気持ちになります。

テスト対策に限らず、勉強を教えたことのある人ならわかると思いますが、相手と共感・共鳴できる瞬間ってあるじゃないですか。

一連の説明のあと、生徒たちが「ああ、そういうことか!」ってつながる瞬間。

私がこだわっているのは、その瞬間をきちんとこちらのタイミングで作りだすということです。

どういった説明をして、どの言葉を使って、相手が一つずつこちらの話を聞いて頷いて進めていった結果、自分の口からつい出てしまう理解した瞬間。

これに出会うために授業をしていると言っても過言ではないです。

この瞬間に出会えたとき、大体私は鳥肌が立ちます。

ゾワッとするんですね。

生徒たちにとって、この瞬間というのは、自分が「できるようになった!」と思う瞬間でもあるのだろうと思います。

難しい問題はもちろんですが、簡単な問題であってもこの経験をたくさんさせてあげることが次も頑張ろうと思うきっかけになるのだと思っています。

できない子はいません。

できないのは変わろうとしない本人のせいでもありますが、変わろうと思わせられない回りのせいでもあります。

必ず変われると信じて努力をし続けること。

必ず変われると信じて関わり続けること。

結果に出る出ないの問題点はここに尽きるのではないでしょうか。

信じて前に進んでいきましょう。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。