今日も元気。

本日10月18日。

弟の命日です。

毎年のブログに書いているのでまあ同じことを書くのも何だし内容は割愛します。

気になられる方は右下のカレンダーから過去の文をご覧ください。

例によってうちの弟たち(=生徒)をビシビシしごいて、

例によってうちの弟たち(=講師)を連れて飲みに行ってきます。

今日のブログのテーマは「無理と無茶」。

最近、以前にも増して友人知人含め父兄の方々から、

「あまり無理なさらないでくださいね^^」

という暖かいお言葉をいただきます。

本当に親身になって考えていただいているんだなあと嬉しく思います。

それと同時に思うことがあって、

「無茶はしませんが無理は大いにします。」ということ。

何度も繰り返し言うことで、

先に逝った弟の分まで生きるのは残された私の使命であり、

人の二倍頑張る気持ちだし、人の二倍人生を楽しもうと思っています。

人の二倍、なわけだから努力も二倍必要なので、無理をするというのは必然的なことなのです。

しかし、それはあくまで自分の体力や時間的な余力を知った上で、無茶をしないことが大前提にあると思っています。

無茶をして体を壊したり、100%の力ではない結果を生んでしまえば意味がありません。

あくまで全力の中で最高のパフォーマンスをするということ。

いつも励ましの言葉や労いの言葉をいただいて本当に感謝しています。

私はとっても元気です。

まだまだ走れます。

もっともっと頑張って、周りにいる弟妹たちを笑顔にして、ここにいてよかったと思ってもらえる環境を作っていくつもりです。

全員を救えなくても、ここにいるメンバー、目の前のメンバーを幸せにできるように。

いつか再会したときに自慢できるような兄貴でいたいと思っています。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。