今日も行くぜ!!!
元気イッパイや!

12月の目標
「今年最高の努力の毎日を送ること」

私の携帯には800件ほどのアドレスが入っている。
今は塾用携帯とスマートフォンとを兼用しているが、高校生くらいの頃から年間100件ずつくらいは増えていき、ちょくちょく削除しないとどうにもならない状況がここ数年続いている。
結婚式にも毎年かなり呼んでいただき、周りの友人たちの存在を感じることが多くある。
ただ、ふとあるときに、本当に親友と呼べる仲間はどれだけいるだろうかと考えた。
何を以て親友と呼ぶのかは人によると思うが、私の中でそれは、きっといつも側にいなくても、何か共に過ごした時間が多くなくても、お互いがお互いをかけがえのない存在だと思えるかというところではないかと考えている。
そう思うと、私の周りは親友だらけだ。
何かあれば一緒に騒ぎ、一緒に笑い、ときに真面目な話もしながらお互いにいい影響を与えていける。ときにぶつかってもまた理解しあえる。
そんな親友、先輩や後輩もいるから仲間、と言う方が適切かもしれない、が私の周りにはたくさんいると思う。こちらが勝手に思っているだけかもしれないが。苦笑
みなさんの周りには、そんな存在がどれだけいますか。
私の持っているmy treasure の1つはそれだと思う。
冬期の日程や内容を考えていたとき、今までは自分一人で全て考え、テキストを推敲し、作成し、オリエンテーションを行い、反省してきたことを思い出した。
だけど、今はそうではなく、ここにいる仲間たちが共に生徒たちのことを考え、悩み、どんなものにしようかと一緒に話し合ってくれる。
何としても結果に出そう、という気持ちを持って考えてくれる。
どうにも決まらなかったことが、仲間たちと共有した結果嘘のように解決していって、今本当に目の前が開けた気分にいる。
桜塾十訓
一つ、良き仲間を持ち、共に向上すること。

塾を作るときに自分が思う生き方を十訓に表したが、生徒たちはもちろん自分自身がそういった生き方をしていこうと思って作ったものだ。
少しずつそれが形になってきているのではないかなと思えた。
まぁ自分を含め、まだまだ改善、成長できるわれわれ桜塾メンバーではあるが、生徒たちを叱咤し導きつつ、しんどいことも楽しく頑張れるような環境を仲間と作り続けていきたいと思う。
この冬も、精一杯やります。結果にします。するよう努力します。
信じてついてきてくださる多くの生徒たち、保護者の方によかったと思ってもらえる時間を提供できるよう、われわれはティーチャーとして、あるいはリーダー、そしてエンターテイナーとして努めていきます。
2010冬、楽しみましょう!
さぁ今週もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな毎日を過ごそうか!!