土曜日!!
6月の目標
「昨日の自分に負けないこと」
そのために必要なことは、
①きっちりと寝る前に1日を振り返ること
②次の日やるべきことを決めて寝ること

今日も中3および高校生は呼び出し。
中3は期末テストに向けやるべきことをやれるように、
高校生は単語習熟の確認のために。
中3は今が一番危険なとき。
おそらく次の期末でまだ腑抜けた点数を取るような者がいれば
そのうちの何人かは退塾を考えることもあるだろう。
それは生徒が選べる権利ではないこともある。
「あんた、何なんこの点数は!塾で何習ってきてるの!」
想像に容易いテスト後の家庭の会話。
入塾の問い合わせが一番多いのは夏前だ。
中3の父兄の方に不安を与えないために、次の期末は絶対に落とせない。
前回上がった子も、そうでない子も、
絶対に取らせる。進退をかけるくらいの気持ちで。
点数を取れたのは生徒の努力。
点数を取れないのは指導者の堕落。
肝に命じて厳しく接していかないといけないと感じています。
最近、桜塾の評判を色んなところで聞きます。
「いい塾らしいね」←ありがとうございます。(何を基準?)
「イケメン集めてるん?」←そんなことないです。笑
「宿題多いんだってね」←そんなことないです。普通です。笑
「勉強以外でも成長できるみたいね」←だと嬉しいです。
いつまでも謙虚さを忘れず、
それでいて我がままに、
自分の理想を追求し続けていきます。

Sure, it’s a big job.
But I don’t know anyone who can do it better than I can.

ジョン・F・ケネディの言葉です。
「当然それは偉大な仕事だ。
だが、私以上にうまくやる人間はいないだろう。」

仕事に当るときにはこれくらいの覚悟でいたいものです。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を!!