HAPPY FRIDAY!!!!
YAAAAAHAAAHHHH!!!!

6月の目標
「昨日の自分に負けないこと」
そのために必要なことは、
①きっちりと寝る前に1日を振り返ること
②次の日やるべきことを決めて寝ること

さぁ今週も終わりに近づいてきました!
どうでしたか。
今週も自分の人生の中でこの上ない日々を送れましたか。
今月の目標である「昨日の自分に負けない」ために、
自分が過ごしてきた日々を振り返り、明日に反映させること。
毎日を全力で過ごして、
昨日の自分を超えた自分を探していこう。
さて、ここ数年思っていることの1つに、
高校生の生徒たちの勉強姿勢の問題があります。
高校受験をする中学生と大学受験の高校生との大きな違いは、
圧倒的に大学受験ではその内容が広く、深くなるところです。
高校受験のときに塾に通っていた生徒の中に多いのが
塾あるいは学校から与えられた課題をやっていればOKで、
完全に受け身的な学習を取ってきてしまったために、
自分で考え、工夫し、暗記や問題に当たる姿勢が少ないことです。
これ、非常に問題!
特に良くも悪くも面倒見のいい塾では、
1から10まで全部やってくれ、
生徒はただそれをこなしていくことで問題が解けるようになり、
(といっても似たような問題しか解けていないことも)
それが勉強だと思い込んでしまって高校生になるタイプ。
高校受験が最終目的としている塾を出た子に多いと思いますが、
その先に大学受験を目指すのであればこの姿勢は早く改善すべき点。
まぁその子に非もなければ通っていた塾にも非はないんですが、
もっと先を見据えた視点で勉強をしていってほしいというのが私の本音です。
勉強のやり方や問題解決のアプローチを含め、
自分で考え動ける人間に育ってほしいと思います。

そのために我々塾人がいると思っています。
今月末にはまた試験がありますが、早く生徒たちにそのような姿勢が生まれてもらえるよう、今週も土日は彼らにくれてやりたいと思います。笑
ステキな週末にしましょう!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!!