3月の目標

「笑顔の1日を締めくくること」

1日を笑顔で終えるには、自分にとって良かったことを見つけることが大切です。その日がどんな1日だったか、どんな小さいことでもいいから楽しかったこと、嬉しかったことを見つけよう。

また、誰かの笑顔が自分の笑顔につながります。誰かを楽しませてあげることができるよう、1日を過ごしていきましょう。

高校生も定期テストが終わりつつありますね。

ようやく、全クラスが新年度に向けた準備へと移ります。

この時期、塾はとっても忙しい時期だろうと思います。

受験、決算、新年度の準備、そのための春期講習、新規募集が一気に押し寄せてくるからです。

桜塾はブレずやりたいです。

いつも、ここにいる生徒のために。

ニュージーランドの空です。

先の地震では、依然として安否が確認されていない方がいます。

やりたいこと、夢に向かって頑張っていた人たちの命がこうやって絶たれるのを思うと、本当に胸が苦しくなります。

生きたかっただろうなぁ。苦しかっただろうなぁ。

今ここにいる自分は、ここにいれるだけで本当に幸せなんだなぁ。

それだけで頑張らないといけない気持ちになります。

同じニュージーランドの空を見たであろう人たちが、無念の最期を遂げたという事実だけで、生きている自分がその人たちの分まで生きないといけないと思います。

一方で、大学生の自殺者数が年々増加しているようです。

原因は就職難などいろいろあるようですが、ニュージーランドのニュースのあとに聞くと、なんともむなしい気持ちになります。

死ぬほど辛いことも人生にはあると思います。

だけど、死ぬな。

死ぬのは反則や。

死んだら、テストで負かすことも、一緒に遊びにいくことも、ケンカすることも、思い出語ることも、何にもできん。

生きよう。

そう思えるために、まずは自分が誰かにとってかけがえのない存在になろう。

人には優しくしよう。

そんなことをニュースを聞いて思いました。

今日はなんだか胸が痛いです。

亡くなった方のご冥福と、まだ行方がわからない方たちの生存を祈っています。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこう。