メラメラ火曜日!

今日も自分を褒められる1日を!

9月目標

今日やるべきことを今日中に終わらせること


台風の影響により名古屋市で40万人に避難勧告が出ました。
住んでいる友人たちがとても心配です。

先日の台風で和歌山では100人を超える死者と数十億円もの被害が出ていました。

このたびの大震災のことから学ぶ一番のことは、直接自分が被害にあっていなくても、周りのことに目を向けるべきであることだと思っています。

相手の立場に立って考えることが、結局は自分が幸せになる一番の手段であること。

他人の気持ちを考えない、無関心、むしろ関わることを拒むような社会ではきっと、思いやりであったり優しさというものは生まれないし、イジメや犯罪が後を絶たないのだろうと思います。

自分はされたらイヤだけど、相手のことは知ったことじゃない。

コミュニケーション能力というものが注目されていますが、結局は相手の立場に立ってモノを見る、話をするということなんですよね。

誰かと話していて思うのが、人が話しているのに自分のいいたいことを話し続けるタイプ。
あ、このタイプね。と思います。

他には、お互い話している途中で、タイミング悪くお互い話し始めたとき、自分の話をそのまま続けるタイプや、相手が聞いてほしいところなのになぜか自分の話に持っていくタイプ、会話しているのに相手に間を与えずとりあえず言いたいことを全部言うタイプなど。

周りにいませんか。

話がそれましたが、相手のことを思い遣ることが人間関係で最も大切なこと。

それが社会性でもあり、処世術ともなることでしょう。

思い遣る。

言葉の意味をかみしめましょう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!