メラメラ火曜日!
今日は朝から税理士の先生と打ち合わせでした。
箕面のつながりでお世話になっている先生は、私と年齢も近く色々なアドバイスをしてくれます。
塾の先生であると同時に経営者としてもきちんと事業として確立していくよう頑張らねば、と思います。
ちょうど今週、英語の時間の授業で
「仕事をしてお金を稼ぐことの大切さ」
というテーマの文を扱いました。
お金を稼ぐこと、儲けることをなんだかよくないこと、のように子どもに教えるのではなく、
稼いだお金をどのように使うのか、というお金の使い道の大切さ、
そして何より、
お金がないことの大変さ、悲惨さ、ということを

子どものうちからしっかりと教育すべきである、という内容でした。
私自身、そんなにお金はもっていませんが、笑
私の周りにはたくさんお金を稼いでいる人たちがいます。
そしてきちんと税金を払い、社会に貢献しながら、なおかつ自分の好きなことをしています。
一方で、世のため人のために、自分の私財を投げ打って困っている人たちを助けたり、
中にはそれによって自分の生活も苦しくなっている人たちもいます。

ある大きなNPO法人を運営している代表が、こんなことを言っていました。
「イイコトをしたければ、力をつけなくてはいけない。
 力というのはつまり、お金であり、権力である。」

身近に考えてもこの言葉は納得できると思います。
例えば、募金をしたくてもそのお金がなければできないし、
献血をしたくても健康でなければできません。
ボランティアに行きたくても、その時間を取れる余裕がなければできません。
何か人のためにしたければ、力をつけなくてはいけません。
こういったことを授業の中で伝えました。そしてブログでも話そうと思いました。
私は、世のため人のためにできるというほど大きなことはまだできません。
でも、塾にいる生徒たちにできることはコレだというものは見えています。
そして、塾で関わった生徒たちがこれから大きくなるにつれてもできること、講師たちにも生涯をかけてしてあげられることも見えてきつつあります。
そのために、力をつけながら、今の桜塾をしっかりと運営していくことが大切と思っています。

ブログもいつのまにか1日2000アクセスにまでなりました。
めったなことが書けなくなってきていますが、
直接、間接的に関わる桜塾メンバーに、できることを1つずつ還元していきたいと思います。
テーマがずれましたが、
お金は大切に。