新しい1週間の幕開け!

12月目標

全力疾走!

一度きりの2012年12月を最高の形で締めくくろう。

今日はどの新聞、テレビ、日本中が選挙結果でもちきりです。

どうあれ、日本全体が選んだのがこの結果。

受け止めるしかありません。

そして与党となった自民公明の政治家の皆様には、民意に沿った舵取りをしているかをチェックしつつ、これから日本が良くなるように頑張っていただかなくてはいけません。

お手並み拝見というところでしょうか。

生徒でもたまに、決まったあとに四の五の文句を言う子がいますが、あれはいけません。

それをやるとみんな決めたのだから、または自分で決めたのだから、それについてはやるしかないのです。

やりたくなければ決める際に声を大にして主張しなければいけません。

特に選挙のようにみんなで決める決め事は、そのコミュニティにいる時点で自分自身にも関係する問題がたくさん決められます。

昨日のブログの投票率の話とつながりますが、まずはみんなで決めることにきちんと耳を傾けましょう。

受験においては、自分がこの大学、高校に行くために頑張る!と決めたのなら、文句を言わずにやるべきことを期日までにきちんとやってくること。

決まったことについて後から文句を言ったり、ましてや知らなかったなんて子どもみたいなことを言うのはカッコ悪いですよね。

みんなで決めたことだから。

自分で決めたことだから。

こうする、と吐いた言葉には責任をもとう。

それが大人になるということだと思っています。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこう。