こんにちは、上新庄校の蛯原です(●^o^●)

 最近ぷんぷんしているので、『ぷんぷん丸』とか『更年期』などと呼ばれています(苦笑)  好きで、怒ったりする人なんていないですよ~(-“-)  みんなが、2学期には笑顔になれるように、そして、もっと持っている良さを努力で引き出してほしくて、熱い気持ちが出すぎてしまいます。  本当に興味がなければ適当に流せますからね(笑)
  今日は夏(夏休みの)意義について話をさせてもらおうと思います。。。。
  ちょっとその前に、一つ勉強について大事な基礎のお話をさせてもらいます。 桜塾では、4速といって①速聴 ②速読 ③速書 ④速動 ありますが、その中でも①速聴が一番大事です。 


  もちろん、人間なので聞き間違いや一回で覚えれないことは当然あります。 そこは、何度も何度も繰り返し覚えるまで向き合います。 しかし、必ずやると決めたルールをせずに出来ません  や、  めんどくさいことを避けて出来ません  これは話が違います!!  必ずルールは守る。これが大事なのです。 一人一人と向き合うためにそこはとても厳しく指導させて頂いてます。 人間は忘れる生き物です。だからこそしっかり習慣になるまで意識し出来るようになりましょう(*^。^*) 



  さて、話を戻します☆

  夏、、、それは受験界では『夏を制する者は、受験を制す』と言われてます。  それはなぜでしょう?  どんな、習い事にも充電時間や下積み期間というものが存在します。 の期間しっかり積み重ねて努力することにより、花が咲くという事です。
  何事も準備が大事です。我々大人は、遅ればせながら大人になり、仕事を通して体感し反省することが多いです。  それを受験という大事な時期を通して早めに実感してもらいたいと思うのです。
 
  どんなに要領がよくとも、力があっても、じっくり準備してきた相手にはかないません。。。。
 受験の時どんな努力した? 『いやぁ~ 夏休みは地獄だった! もう嫌やわあんなん(笑)』と言えるぐらい、努力する年が2,3回合っても良いのではないでしょうか?
  エンジンもガソリンなしでは走れません。 エンジンを秋から駆けるための夏なのです!(^O^)/

 
  さあ、皆さん☆ 満タンになるまで夏は追い込みましょう♪ 絶対に合格へ繋がりますよ^m^
  皆さんの努力に期待してます☆
  では、さようなら~♪