木曜日!

黙々とやるべきことをやろう!

今日も朝から動き回っていました。

まずは午前中の授業を終え、大急ぎで梅田に向かいました。

今日は久しぶりに海外にいたときにお世話になっていたステイ先の両親とこちらで会う約束をしていた日でした。

みなさん、海外のホームステイ事情を知っていますか。

なんとなくイメージは持っているかと思いますが、現実はいいものばかりではありません。

たとえば、少なからずそれをビジネスだと思っている人たちがいるということ。

外国人を空いてる部屋に住まわせて、ご飯を多めに作り、プラス生活の手助けを少しするだけで毎月決まったお金をもらえるわけですからそう考える人がいるのも無理はありません。

問題はそれに加えてホスピタリティ(もてなし)の気持ちがあるかどうかということ。

私の知り合いで何人もステイ先の家族との相性が悪くやめてしまった人がいます。

夜ご飯に毎日カップラーメンのようなインスタントばかり出てきた、部屋に勝手に入って自分のものを使われた、細かい話からここには書けないいろいろと重たい話までさまざまな話を耳にしました。

ある意味、ホームステイというのはくじ引きのようなものだと私は知りました。

この話を聞いて不安になる必要はありませんが、みんながみんな、日本の「田舎に泊まろう」の家の人たちばかりではないということです。

そんな私の家族は本当に素晴らしい家族で、一生の付き合いになる身内だと思っています。

ブログにも何度も書いたことがありますが、その家族のうちの妹は今日本にいて、中学校でALTをしています。

桜塾の授業でも何度かスカイプ授業で実際に話したことのある生徒たちがいますね。

いつか実際に塾に来てもらって交流をしてほしいなあと思ってます。

今日はその両親を連れて、無難に行ってきました。

風月へ。笑

意外と大阪に来たよその人を連れて行くところって迷いませんか?

まあまたその話は後日するとして、今日はホームステイについてでした。

高校生たち!修学旅行で海外に行く機会があるときはその点に注意するんやで。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』めざして、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!