花金!
今日も元気一杯過ごしていこう!!
塾長ってブログと違いますねぇって言われた。
んー。苦笑。
でも、このブログを見て入塾を考えてくださる保護者様がいるわけでー。
まぁ徐々に色んな塾長出していきますわ!
昨日も来てくださったある中学生の親子さまは、とても笑顔がステキで、話しているだけでこっちも元気になりました^^
輝いている笑顔の人を見ていると、とても元気になりますね。
昔いた塾で生徒たちに質問したことがあります。
あ、上新庄の塾ではないですよ。笑
「君ら塾来て楽しくないの??」
先生たちはそりゃ勉強を教えるのが本分なのですが、
あまりにその塾では生徒たちが反応が悪く、
完全に自分の意思でここに来ているのではないなぁ、
来させられているんだったら、辞めちゃえばいいのになぁ、
そんなことを考えてしまうような雰囲気でした。
塾の先生って(学校の先生もだけど)ある程度経験を積むと、
生徒に何か教えたいという気持ちより、
生徒に何か教えてやっているっていう気持ちが出て、
そういう空気って生徒たちはやはり直感で感じるわけで、
そうなると授業は何かツマラなくなる。
講師の先生たちにもいつも話していることですが、
「生徒たちすら楽しませれないヤツは、
それこそ飲み会で隣に座った相手を楽しませれるわけがないよ」

って。
目の前にいる相手に全力で楽しんでもらうこと。
その中で自分も楽しむこと。

私が生徒と関わる中で、一番大切にしていることです。
今までたくさんいい先生に出会ってきました。
今の自分の大部分に影響を与えてくれた先生もいました。
一生の付き合いになるだろうなという先生もいます。
その反面、
こんな先生には絶対教えられたくない、とか
こんな先生だったら自分のほうが教えられるんちゃうか、とか
今であればこんな先生にはならないようにしよう、とか
いわゆる反面教師もたくさんいました。
結局根本は同じで、
相手を積極的に引き込むには、必死さと楽しさが必要だと。
その中でも、自分が楽しむことも必要だと。
たとえそれが楽じゃなかったとしても。
楽じゃないけど、楽しい道を。 ですね。
子どもだけでなく、相手が誰であっても同じだと言えますが。
自分が楽しみ、かつ相手も楽しませる真のエンターテイナーになっていきたいと思ってます。
謙虚な心と感謝の気持ちだけは忘れずにね。
今日のポイント
きついことや楽じゃないことも、
相手はもちろん自分までも楽しませながらやる。
さぁ今日も楽しい1日になりそうだな~!!

お歳暮いただきましたラブありがとうございます!!ラブラブ
忘・新年会で先生たちでいただきます熱燗ラブ
さぁ今日もこの寒さを吹き飛ばすほどの熱い気持ちで1日を過ごし、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を締めくくること!!
にほんブログ村 教育ブログへ←ポチっとお願いします★