メラメラ火曜日!

今日もテスト対策!!

6月目標

昨日の自分を超えること

平成24年センター試験まであと 200日

大阪府公立入試後期試験まであと 262日

小、中、高校と集団のスポーツをして思ったこと。

団体で何か1つの目標に向かって頑張ることの素晴らしさ、そのエネルギーの大きさ、そして、一人ひとりをまとめることの難しさ。

特にキャプテンなどの管理職を経験すると、自分の意思に関わらず、色んな責任が生じたり、その結果下げたくもない頭を下げたり後始末をしなくてはいけなかったりしました。

大学時代はそんな環境から抜けたくて、個人競技の部活に入りました。

ただ、やはり何かの集団に属している以上、結局はチームとして動いているため、上に述べたような集団の良い面、悪い面が出るということを学びました。

受験も同じようなものだと思います。

完全に何にも属さず、孤独に黙々と勉強を続ける人もいると思います。
部活の話でもいますよねときどき。

しかし、多くは学校のクラス、塾、予備校などに属し、チームであるという要素を持っています。

であるなら、悪い面はなるだけ出ないようにし、集団である強みやチームの良さというものを出していくべきだと思います。

それが集団の長である者の宿命であるとも思います。

まだ受験生たちは感じていないかもしれませんが、受験というものは本当に辛い。しんどい。
決して楽ではない。

だって、その先にある目標が簡単なものではないから。
それでも、そんな思いをしても手に入れたいほどのものであるから。

孤独に頑張り続ける選択肢も一つですが、桜塾にいるなら、チームで勝ちにいこう。

隣の誰かを蹴落として自分が、というのではなく、「あいつが頑張ってるから俺も頑張ろう」と思えるようなプラスの関係を築けるようにしよう。

みんなで勝ちにいく。

仲間が頑張る姿を自分のパワーに。

自分が頑張る姿を仲間のパワーに

そんな環境にできるよう、今日も塾長元気MAXで頑張るんで。

よろしくどうぞ!

新規問い合わせも毎日ありがとうございます!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を!!