メラメラ火曜日!

行くぜ!!


6月の目標

昨日の自分を超えること

箕面ではカエルが大合唱しています。

本当にここは大阪ですかと、市内にいるときの喧騒が耳に残る私としては感じます。

これがもうすぐセミたちにバトンタッチされるんでしょう。

オタマジャクシがカエルになるように、幼虫がセミになるように、

ウチの生徒たちも少しずつ成長を遂げていってほしいと願うばかりです。

何かをやりたいときの心構えについて、一つお話を。

われわれはよく、〇〇したいなぁ、〇〇がほしいなぁと思うことがあります。

そしてそれを夢や目標に据えることがあります。

生徒たちであればテストの点数であったり、行きたい進路、なりたい職業などでしょうし、欲しいものや将来行きたい場所を思い描くかもしれません。

そういった夢を描くときに自分の根底に持っておいてほしいことがあります。

それは、「その夢や目標が叶った場合のこと」を考えておくということです。

もしテストで100点取った場合、どんな気持ちになるだろう。

もし志望校に通ったら、どんなに嬉しいだろう。

なりたい職業につけたら、どんな仕事をやっていくんだろう。

欲しいものを得て、行きたい場所に行けたら、そこで何を感じるだろう。

そんなんやってみないとわからない、という気持ちもわかりますが、自分がなぜそれをしたいのかがわかっていて、それに対し、「具体的イメージ」を持てているかどうか、これが、その夢が叶うかどうかに大きく影響すると思います。

夢、目標に対し、心の準備をしておくこと。

これがある程度でもイメージできているときは、物事は自然と動き出します。

逆に、

できたらいいけど、どうぜ無理だろうしなぁ。

実際やるには結構やらないといけないこともあって面倒やなぁ。

今のことで精一杯で、夢が叶ったことなんて想像もつかんなぁ。

このスタンスでは、なかなか実現しません。

夢、目標は描くためにあるのではなく、叶えるためにあります。

そうであるなら、叶った先のイメージ・準備をしておくことは大切なこと。

いつも考えよう。頭の中に描いておこう。

なりたい自分になっていこう。

今日もカッコよく生きていきましょう。

メラメラ火曜日!!

昨日の自分を超えるべく、今日も熱く突っ走れ!!