灼熱!!

7月目標

そこまでやるかと誰かに言わせること

暑いですね。今日は本当に暑かった。

大阪市内では35℃を超えるところがあったようです。

熱中症などがこれから心配されますね、ふと今日ラジオかなにかで言っていました。

「なるだけ子どもたちは外で遊ばないようにしましょう。」

ん?

塾長センサーに引っかかる言葉。

めちゃめちゃ暑い

熱中症になりやすい

外出を控える

うーむ。いかがなものかと思いませんか。

確かに言わんとしていることはわからなくもない。

でも、危険だからやらないというだけでは、その子の人生の経験やこれからの判断をするときに何もプラスになっていないんじゃないかと思うわけです。

とりあえず暑くても外で普段どおり遊んでみる。

そして水分を摂りながら、ちゃんと親なり監督者も近くにいる状態でみてあげる。

さらに少しでも変化を感じたり決めた時間がたてば屋内や日陰で休憩させる。

そういうふうにして自然とうまくバランスをとりながら過ごしていかないと、暑いからという理由でクーラーの効いた部屋で遊んでばかりいては、どんどん人間としてのスペックが落ちていくと思うんですね。

まあわれわれの子ども時代、夏はセミ追いかけるかプール行くかサッカーするか、とにかく外で遊んで暑さが本当にやばくなったら家に戻って宿題やったり屋内でまた遊んだり、そんな日々だったと思うわけで。

熱中症が怖いから外には出させない、というのはどこか腑に落ちないなと感じたわけです。

まあでも無理に外にいるのも確かに危険なので、そのあたりは親や周りを始め本人が気をつけていけるようにならねばなりません。

暑いのは夏だからしょうがないですから。

そんなことを言う私も過去一度だけ熱中症でぶっ倒れたことがありましたので、ちゃんと自分の限界はわかっているつもりです。自慢にはなりませんが。

暑い夏。

暑さとうまく付き合っていきましょう。

さあ今週も晴れ続きです。カッコいい自分、『理想の自分』めざして寝る前には自分を褒められるような1日を過ごしましょう!!