絶好の天気!
絶好に元気!

10月目標
プロの受験生になること

10月18日は私にとって少し意味の大きい日です。
過去のブログに書いたことがありますが、先に逝った弟の命日です。
弟の分まで、なんていうセリフは言うつもりはありませんが、
私が人よりも頑張ろうとか、人生を楽しもうとか、成長しようとか、
講師たち、生徒たちに目上の兄貴分として何かしてあげようとか、
傍から見てそういう姿勢が見られるとしたら、心のどこかにそういう想いのスペースがあるのかな、と思っています。
毎年、この日には、仕事終わりに仮想:弟=講師陣を誘ってこの話をして、
「弟の分まで飲めコノヤロウ」と朝まで付き合わせていたものでした。笑
今年は一人で晩酌です。結局飲むのかよ、というツッコミはさておき。
本日はこの話に加え、もう一つお話があります。

皆様に、ちょっとお願いというか、お時間があれば協力してもらいたいお話です。
私の父親の妹の娘、つまり従姉妹が、まだ24歳なんですが、原発性硬化性胆嚢炎という、国内でも1~2000人に1人しか見られない病気にかかっています。普通若くしてかかる病気ではないらしいのですが、高校生の頃から騙し騙し病気と付き合ってきたにも関わらず、ついに夢だった看護師の仕事も辞めなあかんくらいになり、数ヶ月前から長崎大学病院に入院して、今月の末に肝臓移植手術をすることになりました。ドナーは叔母さんです。
叔母さんには昔から本当世話になったし、従姉妹のまなちゃんも妹みたいな存在なので何かしてあげたいのだけど、何も思いつかないので、せめて千羽鶴を折ってやれないかなと思っています。
そこでもし可能であれば知っている方々にも協力してもらえないかと思って書き込ませてもらってますm(__)m
期限は手術がある今月30日でに病院に届けたいので、数日前には郵送しないといけません。
もしか
したら千羽も無理かなと思ってますが、かなり難しい手術のようでせめて気持ちが届けばなという思いです。
桜塾のメンバーたちや子どもたち、保護者の人たちにも一羽でも、とお願いしています。


私もおととい、叔母から聞いてすぐ折り紙買ってきて折ってますが何分下手くそで時間がかかってます。
一番うまくできたやつ、これ。
それと、こういうことをブログで
話すのもいかがなものかなと思いましたが、一羽でもいい、私を、桜塾を知っている人たち、何かで繋がっている人たちのパワーが届けばなと思い書き込みました。
もし協力して頂ける方は、束にする時間がほしいので26日には届くようにお願いできますか。
533-0006 大阪市東淀川区上新庄1-6-13-2F
桜塾 上新庄校

従姉妹の名前は 愛美(まなみ)ちゃんです。
よろしくお願いします。
本人と叔母さんには内緒で進めようと思いましたが、叔母さんのほうが桜塾ブログの読者という情報なので、遅かれ早かれバレることでしょう。まあそれはそれでよしとします。
こんな日だからこそ、あえてブログで書いてみました。
心で繋がれる塾でありたいと思います。
それでは今日も素敵な1日を!!
PS.生徒たちはテスト前だろうから、ちゃんとまずテスト勉強を第一にやることな!