太陽とともにテンションも上がる!!
元気イッパイー!!!

今月の目標
「やると決めたことを続けること」

今日も暑さで目が覚めました。
去年、5年ぶりにエアコンを買ったのですが、
あまり使いません。笑
来客のときと、仕事前に汗をかきたくないときくらいです。
テレビに至ってはほぼ6年間自宅で見たことありません。
ワンセグ携帯を使っていた時期だけですね。苦笑。
ドン引きしないでくださいね~
さて、先日、桜塾ツーリング部というのを作りました。
講師たちや塾長の友達などで、休みを合わせてどこかにツーリングしようよという企画です。
まだ第1回は行われていませんが。
(免許取得中のメンバーが多いため)
去年の教え子から「免許取りました」のメールも来ました。写メつき。
おお。
いいやん!
これで飲んで帰れなくなったときに呼べる!違うか!
ともあれ、運転には気をつけたいものです。
そんな話ではなく、バイクつながりで、私の知り合いに十三でバイク屋を経営している先輩がいるんですが、こないだ飲みに行ったときの話。
どんな人が好かれるか、という話になりました。
まぁたぶん一般的にはこんなかんじでしょうか。
・話がおもしろい人
・聞き上手な人
・頼りになる人
・気が利く人
・優しい人
まぁいろいろあると思うんですけど、われわれ二人がそろうと、大体二人とも好き勝手喋りまくっているので、上記のような人の話は出てきません。笑
つきつめてわれわれの思う、「好かれる人」は
「譲歩の出来る人」でした。
経営に携わっていたり、お喋りが好きな人の特徴としては、
やんわり言えば「自分を持っている」し、
ストレートに言えば「我が強い」「ワガママ」です。笑
自分が正しいと思うことが正しいし、
周りからも学ぶ姿勢はありますが、自分の意見も持っています。
そんな人間たちの中で好かれる条件は、
相手の話を聞いて、「なるほどそうですね」と一度噛み砕ける。
相手の話に最初から「いやいや、僕はね」なんて斬らない。
一通り聞いたうえで、それで今度は自分の番となる。
このキャッチボールができるかどうかかなーなんて、
飲んだくれの先輩後輩は話していましたね。
あ、特に学生のうちの先輩後輩の間柄では、ちゃんと先輩の話を聞けて、その上でおもしろい意見なんかをポッと出せる後輩は好かれる傾向があるんじゃないでしょうか。
先輩からは好かれることが多かった塾長の経験談ですが。笑
さて、今日は今から箕面行ってそのまま上新庄へ流れます。
今日も生徒たちに魔法をかけてきます☆☆
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!