新しい1週間の幕開け!
今週も元気出していこう!!


10月の目標
「やらない言い訳をしないこと」

また新しい1週間が始まりました。
今週はどんな1週間になるでしょうか。
生徒たちに溢れるパワーを与えながら
自分自身もまた成長していきたいと思います。
先日、ある高校生の授業に、言ってはいけない言葉が出ました。
「先生、僕、暗記が苦手なんですよね。」
「暗記が… 
 …苦手??」


まぁ、それほど怒ってないですけどね。
ただ、中学生が言うならまだしも、高校生がこんなことを言っていてはいけません。
「○○が苦手」というためには、まずそれを会得しようというこの上ない努力をしたあとでしか言うことはなりません。
「おまえなぁ、暗記が苦手っていうけど、それを本気で覚えようとしたんか?周りのやつや、おまえと同じ大学を受けようとしてるやつ以上に頑張ったって胸を張っていえるか?」
こう聞くと、大体どの生徒も言葉に詰まります。
つまり、そこそこはやってみたけど得意にはなれなかった、そしてまぁこれくらい頑張ったんならいいやろうと勝手に割り切っているわけです。
まぁただ彼のいいところは、私の眼力にも屈せずにこちらを見れることです。(その日の私は眼力60%くらい、軽めでしたが。)
「今の自分の日常を振り返って、まだ余力を残してるなと思うところがあるのなら、今日からその考え方はやめて、毎日を、周りの誰にも負けない、自分にも負けない、そういう風に過ごさへんか?」
静かに返事をしていましたが、彼の中で何か変わったような口調ではありました。
「暗記は苦手」はタブーです。
中学生、まずは死ぬほど書いてみようか。毎単ややり直しのノートが卒業までに何冊たまるか楽しみだな。
高校生、やり方はきっちり教えるから、しっかり復習でやるべきことをやってこい。
大体、流行の歌の歌詞だったらすぐ覚えるのに単語の活用が覚えられないと言っている時点で、努力放棄とみなされても仕方なし。
暗記は科目ではない。
暗記は誰でも持っている技術であり能力です。

やり方次第で高めることも、またはサボればすぐに衰えることもあるでしょう。
ただ、苦手とか言う前に、全力で覚える努力をせえや。

私はセコセコと看板およびポスターを作っていました。
さて、明日はもう火曜日!
1日1日を大切に生きていこうな!!!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!