10月ラスト!

そして週の幕開け!

今月目標

神様の試練を乗り越えよう!


あっという間の2011年10月でした。

2011年、残り2ヶ月となります。

今日で6分の5が終わるということになりますね。

二度とやってこない今を生きていることを時々でも感じられるようにしましょう。

さて、最近CMでよく流れている(らしい)CM。

言ってんのか言わされてんのか、

聞いてんのか聞かされてんのか、

やってんのかやらされてんのか、

要は使役ですか自発ですかということであるが、

私は正直、勉強においてはどちらでもよいと思っている。

入塾の際に生徒の意思確認を行うけれども、

やはり小学生はもちろん、中高生でも課題がしんどくなったりすると、

宿題を出された、とか、呼び出された、とか

自分が決めてやっていることでないような姿勢になることがある。

中には中学生でも、「自分が変わりたいから頑張ってます」という子もいるが

やはり多くはまだ「やろうと思っているけれどやらされている要素も少なからずある」

これが現状であろう。

それでも構わない。

なぜなら最も大切なのは、やろうと決断することだからだ。

それからすぐに自分でやっているんだという姿勢を保ち続けるのは一人では至難のことだ。

だから徹底管理するわれわれが必要なのであり、モチベーションを下げないようにわれわれが必要なのであり、くじけそうなときに励ましてくれるわれわれや家族が必要なのである。

言ってんのか言わされてんのか、

聞いてんのか聞かされてんのか、

やってんのかやらされてんのか、

ま、どっちでもいいから言われたことは全部やってこいや。

そんなかんじです。

自発は使役の先にあると思っているので。

やらされていることも習慣になればいつのまにかやるのが当たり前になる。

それまで辛抱強く頑張ろうぜ。

ただわれわれの目の前で明らかに「やらされている」態度を取ることは許さない。

やると決めたことをやる。

そんな残り2ヶ月を。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか。