土曜日も本気。

3月の目標

「笑顔の1日を締めくくること」

1日を笑顔で終えるには、自分にとって良かったことを見つけることが大切です。その日がどんな1日だったか、どんな小さいことでもいいから楽しかったこと、嬉しかったことを見つけよう。

また、誰かの笑顔が自分の笑顔につながります。誰かを楽しませてあげることができるよう、1日を過ごしていきましょう。

友人の結婚式は延期となりました。当然といえば当然でしょうか。

今日は通勤中に、県外ナンバーの車をたくさん見かけました。

土曜日ですが、ふざけたブログを書く気になれませんでした。

関西に住んでいる我々は、ほとんど地震の影響を受けていない生活ができています。

同じ日本の、数時間で行けるところでは、不安で夜も眠れない人たちがいます。

そのことを考えると、悲しさと申し訳なさで胸がいっぱいになります。

一瞬にして家がなくなること。

地震、津波で、この場にいる危険を常に感じながら過ごさなければならないこと。

隣にいた人が目の前で死んでしまうこと。

原発から漏れた放射能にも怯えなければならないこと。

実際に経験していない人でも、イメージをしてみよう。

もし自分がその立場だったらどうだろうか。

自分は助かってラッキー、運がよかった、そういうことではないよね。

すぐ身近に被災した人たち、知り合いが被災した人たちがいる。

自分にできること、直接的なことがなくてもいいからイメージをしよう。

そして今の自分ができることをしよう。

節電や募金や何かの支援、何かできる人は自分のできることを。

私は、授業をします。

一人でも多くの生徒たちを目の前の勉強に集中させ、一つでもレベルを上げて成長していってもらう。

そして、人を思いやれる、周りのことを考えられる人間になっていってもらいたいと思います。

何もできないのであれば、今自分がやるべきことに100%になりましょう。

それが今苦しんでいる人たちに申し訳の立つ行動だと思います。

考えよう。イメージしよう。