5月2日目!

GWも突っ走るぜ!!

5月目標

1日の終わりに手帳を書き感謝をすること


さて明日からGWです。
皆様色んな予定があるかと思いますが、やるべきことをきっちりとやることを忘れずに。

高校で文理選択をしますが、この際に気をつけて欲しいことがあります。

それは、数学が嫌いだから文系、暗記が嫌だから理系、なんて選び方をしないでほしいということです。

私は当時、数学が好きで英語が苦手でした。今思うと不思議な話ですが。

正直どっちでもいいや、と思っていましたが、決断をしなければならないので最終的に担任の先生と面談をすることになりました。

先生はこんなことをおっしゃったようです。

「この先の人生で、どちらでもいいけれど、必ずどちらかを選ばなければいけないときがやってきます。

今がその経験をする第一回目です。

高校を卒業し、大学を出る時に仕事を選ばなければなりません。

君はそのとき、人に関わる仕事がしたいか、モノに関わる仕事がしたいか。

どちらだと思いますか?」

少し悩んで

「人だと思います。」

と答えました。

だとしたら文系の仕事がそちら側に多い傾向がある、という話の流れで文系に進むことになりました。

といっても数学も理科ももちろんありましたので、数学が割とできていた私は英語の分をそこで取り返し、苦手だった英語を克服していくことで全体の成績を上げていくというやり方に自然となっていったと思います。

〇〇が苦手、嫌だからこっちの道を選ぼう、というのは最終的に決める際には仕方のないときもあるかもしれませんが、少なくとも高3の時点まではなんとか諦めずについていってほしいと思います。

特に中学生、君らの年代のうちから「私は文系」「俺は理系」なんて言うのはちと早いぜ。

好きで選ぶならまだしも、中学生は「全部系」や。

全部頑張れ。何だったら体育も家庭科も全部頑張る。

科目に対して「捨てる」なんて表現はしないでほしい。

そう思っています。

さて、今日は最近の話題でこんなクイズがあったので紹介します。

この問題、解けますか?

ある小学生に聞いたところ、「4!」と答えたそうです。

それに対し、

理系の人は「よくわかってんじゃん」

文系の人は「やっぱわかんないか~」

と答えたとのこと。

普通に考えると、計算は割り算からするので40-16=24となります。

でもこの小学生の答えも正解なんです。

わかりますか?

この正解は、また次回にしましょうか。考えてみてください。笑

よーし!

GWもカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!