いつも生徒たちに話しているが、
「楽しいことはしんどいことがあるから楽しい」のだ。
健康をありがたいと思えるのは、病気になったことがあるからだ。
痛みがわかるから思いやりが生まれたり、悲しみを知っているから人のぬくもりもわかる。

すべては表裏一体のものだ。
そこまで理解して毎回行動するのは難しいけれど、きついことやしんどいことには、必ず取り返せる楽しさや面白さがあることは事実だ。
勉強、しんどいよね。やりたくないよね。
けどその先にあるモノを得るためにやるってきめたんだよね。
そのために今ここにいる。
やるべきことやらなければいけないことをやること、私との約束は、絶対に破ってはいけない。
怒ることは好きではないし、空気が悪くなる。
でも、それがこの子たちの未来のため、この空間を守るためにそうせざるを得ないことがある。
うちの塾はめっちゃ楽しい。
それは自信がある。やっている講師たちも毎日がとても楽しいからだ。
授業中、授業の合間、ちょっとした休憩時間、何かしらイベントのとき。
いつも笑いが絶えないし、居心地のいい雰囲気だ。
ただ、楽しいことはしんどいことがあるから楽しい。
楽しいだけの世界なんてあるはずがないし、あったら気持ち悪い。
しんどい勉強、やらなかった場合のペナルティ、呼び出しや説教をやっていくのは当たり前。
知ってると思うけど、普段優しい?塾長が怒ると本当に怖いと思う。
特に同じことを繰り返したとき。
ただ、生徒たちを思えば思うほどしんどいこともやらせるし厳しいこともいう。どの先生もそうだろうけどね。
他の塾と違うところは、それをいかに楽しくやらせるか。
いつのまにか限界点を超える量や質をやれている状態にするか。
しんどいことも、楽しみながらできるようなやり方をいつも考える。
来年、それかもっと先に結果的によかったなって思ってもらえるように、この子たちの人生の大事な時期に、1つでもプラスを与えてあげるように全力でサポートしていくよ。
楽じゃないけど、楽しい道を。
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!