さぁ、また新しい1週間がやってきた!
今週も今までの人生で最高の1週間になるよう、毎日を精一杯頑張ろう!
まだまだ小さい桜塾だが、講師力には意識を高くおいている。
それぞれのキャラクターはもちろんだが、個々の能力や技術をあげるスタッフトレーニングも怠らない。
ここでネタバレはしないが、桜塾の講師たちの意識はどの塾の講師たちにも負けない熱さと絆があると思う。
一般的な塾では、研修中でもない限りは、まず他の講師の授業を見学するなんてことはない。
授業の技術や話術など、学べばたくさんのものが得られるし、またこうしたらどうかなど、向上にもつながるそういった機会を、「他の仕事が忙しいから」といった理由などで逃している。
事務的な作業や準備、片付けなど、時間をかければ誰でもできるようなことにいつまでも時間をかけて、そのことだけに追われているのはどうだろうか。
確かにやることは大変多く、授業の準備や教材研究なんて時間がかけられないということもわかる。
学校の先生なんてまさにその典型で、自分のやりたい仕事以外のことで1日の多く時間を取られていっている。
でも、それは講師の都合。
生徒が、「時間がなかったので宿題できませんでした。」
というのに近いものを感じる。
怠惰、というやつだ。
生徒にわかりやすい授業をしようと準備するのは当たり前。
講師としての能力をあげるための勉強や資格を取ろうとするのも当たり前。
生徒から憧れられ、保護者から頼られる人間になろうと努力するのも当たり前。
職業がどうとか、役職がどうとかの問題ではない。
自分の仕事にどれだけ誇りを持って、自分の仲間たちと共に、素晴らしい環境を作っていこうとするか。
追及していこう。
まず自分たちがやっている姿を彼らに見せること。
そのことでしか彼らを変えることのできるものはないよね。
行動で、結果で示そう大人たち。

さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!