メラメラ火曜日!

2012年1月目標

当たり前のことを決めて毎日続けること
 

時事ネタです。

1月7日の七草にちなんだブログです。

ちなみにこの風習は、いち早く年の初めに芽吹く七草を使うことで、邪気を払い万病をのぞいてくれる健康のために粥に入れて食べます。

呪術的な意味ばかりでなく、正月の飲み食いで疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあります。

ちょうど箕面で中学生たちが冬休みの宿題と休み明けの実力テストの勉強で百人一首を覚えていたので、一句送ります。

「君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ」

大切なあなたのために春の野原に出かけて若菜を摘んでいる私の着物の袖に、雪がしきりに降りかかってくる。

この歌に出てくる若菜が七草のことです。これをお粥にして、1年の無病息災を祈ることが1000年以上前からあるということが驚きですよね。

知り合いが七草をくれたので、酒のアテ以外あまり作らない私ですが、七草粥にチャレンジしてみようかと思っています。笑

スズシロとかスズナと聞くとちょっと馴染みないですが、ダイコンとカブのことですね。

今年もみんなが健康で元気に頑張れますように!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!