新しい1週間の幕開け!
今週も最高の1週間スタート!

10月の目標
「やらない言い訳をしないこと」

中学生、高校生がテスト前の時期を迎えている。
正直、この期間にどれだけ頑張るかがその命運を分ける。
2週間前から土日は自習室を開放し、対策を行っている。
最近、テスト対策中に見られる生徒たちの特徴をいくつかにわけてみた。
まず、「ひたすら従順タイプ」
言われた課題をきっちりとやる。指示をされれば何時間でもやる。
でも、どうしても受身がちになるため、考えて勉強していくやり方をきっちりと教えていく必要がある。
入塾したての生徒や低学年の子に多いタイプ。
次は、「どんどん演習タイプ」
配られたプリントや問題をひたすら解く。
それだけでは足りないので、先生、過去問とかもくださいよ。
量は人一倍こなすので、同じミスをしない工夫があるとさらに伸びが加速する。直前で一気にまとめあげるタイプの子に多い。
しいて短所を言えば、やる気にムラがある子も多いかな。
最後は、「もくもく確認タイプ」
これは私が中学生だったときにテスト前やっていたことで、
直前にはあまりガンガン問題を解いたり、教科書や参考書を見たりしない。
それをやるのはもっと前で、直前はそのときにミスした問題だけを確認、あるいは解き直しをする時間。
今このタイプはまだ数えるほどかな…
でも、演習は早めに終わらせておいて、その確認だけをしながら弱点を潰していく勉強ができたら、どんな子でも伸びると思いませんか。
そこが私の理想とするところです。
数年内にその領域までもって行きます。全員必ずね!
さて、テスト前の君たちに、今日は私が好きな言葉を1つ紹介します。
「努力するものは希望を語り、怠けるものは不幸を語る」
君らの周りに不満や自分がいかに運がないかを語る人いませんか。
もしかしたらときにそんなことを自分自身言っていませんか。
振り返ってみましょう。
自分の境遇や環境に文句を言わない。
前を向いて進んでいこう。
最近、意識せずにも誰かに嫌な思いをさせてしまうことがあることを学びました。そんなときも、今自分にできることを精一杯やっていくしかないんだと思います。
過去は変えられない。未来もわからない。
「今」と向き合い「今」の自分を変えていきましょう

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!