4月ラスト!!

手帳をつけること!

はい、一生に一度、というか歴史を通じても一度しかない2013年の4月が今日で終わりです。

どんな1か月でしたか。

私はさすがに自分で言った手前、30日丸々手帳を書き込みました。

桜塾では講師陣にこんなことを話しています。

「何かを継続してやるときの表現に『最近』と『毎日』というあいまいな表現があります。

ウチの塾ではそれに定義をつけます。

『最近』は、少なくとも1週間続けてやっていること、

『毎日』は、少なくとも1か月続けてやっていること、

それを表すときに使うようにしましょう。」

私は手帳に対して、「毎日手帳をつけている。」と言えるようになった、ということです。

まあ私も人間ですから、1か月に1回くらい寝る前に書けなかった、ということだってあります。
でも先日話したように、それについてはまた次の日に始めればいいんです。

できなかった、やらなかったことをいつまでも悔やんでも仕方がないので、切り替えて前を向いてまたスタートできるかどうかが大切なんです。

スターウォーズという映画を知っていますか。

見たことない人はぜひみてください。ただのアドベンチャーというだけでなく、その奥に潜むテーマにはとても深いものがあります。

その登場人物に、ヨーダという仙人のようなキャラクターが出てきます。

今日はその名台詞を紹介したいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=BQ4yd2W50No

”No! Try not! Do or Do not! There is no try!”

動画も一度見て上のセリフが聞けるかどうか試してくださいね。

意味としては、

「違う!やってみるんじゃない!やるか、やらないか。それだけじゃ!」

この世の真理を突いた言葉です。

手帳もそう、勉強もそう、ダイエットもそう、

結局は振り返ったときにやったのか、やっていないのか。

また、やっていなくともそれに悲観せずまた今日
「やるか、やらないか。」

それを心に5月スタートしましょう。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!