Guten tag!!(グーテン ターク、ドイツ語でこんにちは)
雑学大好き松村です!!
とにかく寒い!
だってもう10月です。
そろそろバイクに乗る服装を考えねば・・・
さて、先日バス停で、中学時代の友人とばったり会いました。
友「いや~久しぶり!!」
松「元気?」
友「元気、元気!!まっつん太った?笑」
松「やかましいわ!」
などと軽く会話し、その場を後にしました。
その後、(あいつ、相変わらずやけど、やっぱ少し老けたな・・・)と思いながら、ふと(俺も周りからそんな風に思われてるのか?)
そんなことを思い、変な汗が流れてきました。
どうにか若さを保たねば!
当然、食生活や運動などで見た目はある程度どうにかできるが、どうしても自然の流れには逆らえず、老いというものはやってきます。
それは仕方ありません。
それにしても、20代半ばにもなると、一気に老いが加速するような気がします。
なぜだろう・・・?
そのとき、ある言葉を思い出しました。
「学び続ける人は、たとえその人が80才でも若いといえる。逆に、学ぶことをやめた人は、20才でも年老いている。人生で最も素晴らしいことは心をいつまでも若く保つということだ。」
ヘンリー・フォード
この言葉は、見た目の若さではなく、心の若さについて言っています。
人生、いつまでも勉強とは、よく年配の方から言われますが、なるほど!見た目ではなく、心の老いを感じていたのか・・・と納得しました。
塾長はもちろん、蛯原先生も、常に学んでいます。
確かに、私より年上には見えません!
・・・お世辞も少しありますけど!笑
ちなみに私も、日々新しいことを学ばせてもらってます。
若いということは、見た目も大事ですが、心のほうがより大事だと私も思います。
見た目の老化は、自然の摂理、だが、心はそうではない!!
今、勉強がしんどいと思う子。
今、見た目は若くても、心はおじいちゃんおばあちゃんでいいんですか?
勉強の習慣、やり方をしっかり塾で学んでおかなくては、どんどんこの先、心が老いてゆくばかりですよ?
もうすぐ中間テスト二週間前!!
受験生はもうあと約3ヶ月あるかないか!!
心を若く保っていけるように、今はとにかく目の前にある課題をやりましょ?
結論
課題をやろう!!笑
松村でした!!