今日も元気イッパイ!!!
今月の目標
「やると決めたことを全てやる。」

今月も2日目です。
人生は本当にあっという間で、無駄な時間は一瞬もない。
こんなことを常日頃から思っているわけですが、
その理由の1つに、小さいときに亡くした弟のことがあります。
私が6歳だったとき、
1つ下の弟と二人で、5つ下の弟の面倒をみるよう、
留守番を頼まれていました。
ようやく歩けるようになったくらいの弟だったので、
1人でどこかにいくなんて思いもしなかったこともあります。
3人でテレビに夢中になっていたあまりに、
1人出て行ってしまった弟に気付きませんでした。
事故にあったことを知ったのはそれから数時間後でした。
家族全員が自分を責めるかのように、
張り詰めた空気が病院へ向かう車の中や、
最期を伝えられた病院、
通夜や葬儀の間中、
家族の誰もが
もっと自分が気をつけていればよかったのにと、
そんな心の声が聞こえてくるかのようでした。
もちろん小さいながらも私は弟への罪悪感、
(何より1歳かそこらの弟が見せる物覚えのよさ、賢さは、家族に将来を期待させるようなところがありました。)
一生かけて背負っていかなくてはいけない重みを感じました。
弟にいつ見られてもいいような、
胸を張って生きている姿を見せなくてはいけないなと。
ただ別にこの話をしたからといって、
弟のために生きていることを言いたいわけではありません。
私は私のために生きているのであって、
誰の人生を生きているわけではないです。
ただ、
その自分の人生において、
何か頑張らなければいけないことや、
苦しいことが立ちはだかった時、
亡くなった弟のことがふと出てくるときがあります。
生きている側の人間は、先だった人間の分まで頑張り、
生きて、生き抜いて、人生を楽しんでいかなければならない。
そして自分が人生を全うして向こうの世界に行ったとき、
そのときは一緒に酒でも飲みながら、
兄貴はこんな風に生きたんやと、
そんな自慢できる毎日を過ごしていきたいと思っています。
昨日はその弟の誕生日でした。happy birthday^^
人生に無駄な時間は一瞬もない。
顔を上げろ!
手を動かせ!!
常に頭を使え!!
楽じゃなくても楽しい毎日を!!
行くぜ!!!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな2009年を締めくくろう!!