ギャース!

一つ、目標を持ち、全力で実現すること。
一つ、常に成功を意識し、そのイメージを持つこと。
一つ、障害は自分を成長させるチャンスだと思うこと。
一つ、言い訳せず結果で示すこと。
一つ、反省はしても後悔はしない毎日を送ること。
一つ、自分に嘘をつかないこと。
一つ、良き仲間を持ち、共に向上すること。
一つ、今ここにいる感謝の気持ちを忘れないこと。
一つ、自分の周りにもたくさんの笑顔が溢れる人になること。
一つ、自分の桜を咲かすため、日々を謳歌すること。

叫んだだけです。

昨日の話の続きですが、講師側は生徒たちに授業を提供する際、その復習にあたる時間以上の時間をかけて準備すべきだと考えています。

例えば高校英語読解について、もしも私がやらせているような暗唱などを課題にするならば、おそらく2,3時間(慣れるまでは5,6時間くらいかな)は復習の時間に必要です。

であればこちら側は授業を行う前の予習として2,3時間はかけるべきだと思います。

自分一人で問題を解くだけならばおそらく数分~十数分あれば問題ない文章を、どんなテーマでどんな構文が使われており、どのように読み解いていくべきなのか、どんな説明をしてあげるのが最も効果的か、どんな例を使うのが一番興味をひきわかりやすいか、それを考えつめるために時間をかけるべきだということです。

たまに予習をしない講師がいますが、それは天才か三流のどちらかです。

私は凡人であり、かつ生徒たちも一般的な学力(偏差値40~60)がメインだと思ってやっているので予習に時間をかけ、かつ生徒たちにも「だから君らもやるねん」という伝え方をしていくべきだと思っています。

塾講師の給料は働いている時間に対しては高給だと言われます。
じゃあ1時間の授業で3千円もらうとして、予習に3時間かけていたらどうですか。
1時間あたり750円。
高校生のバイト時給より低いです。汗

一流と呼ばれる講師ほどに予習、段取りに時間をかけていると思います。

この初心を忘れず、今年は更に生徒たちを伸ばしてあげられるようなリーダーになろうと思います。

メラメラ燃えていきましょかー!!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!!