今日も元気イッパイ!

今日は塾の生徒でも毎年1人はなりたいという子がいる職業の Fire Fighter ファイヤーファイターすなわち「消防士」のご紹介。

試験は1次試験(学科、論文)、2次試験(体力測定、面接)があります。

高卒でも受験資格はありますが公務員学校に通ったりする子たちが多いようです。

実際、府内でファイヤーファイターしている塾長の一つ上の先輩に話を聞くと、

「俺がなれたんだから絶対なれる!夢を諦めんな!」

というメッセージをいただきました。

ちなみに去年塾の夏合宿に使ったワンボックスカーを快く貸してくれた先輩です。笑

また、資格としての消防士でなくとも、地域の消防団に所属し、ほぼ消防士と同じように活動をしている人たちもいます。

箕面市の消防団は特に有名で、よく団で活動されている姿を見かけます。

箕面市消防団

同じように、塾長フレンドの一人、ゆうじくんってのが最近地域の消防団員として写真に載ってました。

カッコいいので載せちゃいます。

いや、正直カッコいいですよね。

やるやんゆうじ!!

これ見てすげーなあ!と思いまして。

今回のように、塾長の知り合いなどで色んな職業についている人たちを紹介して、その職業の魅力だったりカッコよさだったりを伝えていきたいなあと思います。

楽な仕事なんてありえませんが、どの仕事もやりがいや自信に満ち溢れているものだと思います。

子どもたちにはそういった仕事のいい部分も、しんどい部分も知ってもらった上で、「こんな職業に就きたいな」「こんな大人になりたいな」と思ってもらって、夢や目標に突き進んでいくように育ってもらいたいです。

子どもたちが夢を語れるような未来を作る。

私が目指すこれからの日本の理想の一つです。

そのためにまず変わるべきは大人たちなんですけどね!

頑張ろう。

自分の為にも、子どもらの為にも。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!