まえだです。こんばんは。

マイナス4℃。激さむです。まあ、時期的に普通と言えば普通なのかも。

とはいえこの15年ほど、感染症はもとより、風邪という風邪を引かずにやってこれているのは単に体が丈夫なこと以上に何か理由があるのではないかと考えております。

例えば、何においても「当たり前と思わないこと」。

上記の気温もそうですが、今いる環境が当たり前と思ってしまうと、突然それから外れた環境に置かれたときに適応できません。

普段南国でぬくぬくと過ごしていて、突然北国へ連れて行かれたときに風邪を引いてしまう、みたいなね。

そんな極端なことはないかもしれませんが(私はたびたびあるけど)、ちょっとした変化に対しても適応できるように心がけておく、ということ。一種の体調管理なのかもしれませんけど、私の考え方です。

これ、いつから考えるようになったか覚えていませんが、私の中に根付くようになってましたね。

さて、話は変わりますが桜塾のあるあるな風景。それは、PCの映像授業で喋っているのが自分で、チェックをするのも自分。

「今、画面の中で俺に何て言われた?」みたいなやり取りもしばしば。側から見ると笑える光景だなあと思います。

そんなこんなで冬期講習も本格化して行っています。気合を入れて乗り切ろう!