メラメラ火曜日!

11月目標

濃縮!

同じ時間でも集中し精錬された時間を過ごすこと。

すっかり秋が深まってまいりました。

11月は悶々としながら黙々と過ごす月だと私は受験生たちに話します。

やってもやってもなかなか成績に出ない。

周りの友達が頑張る姿に焦り出す。

自分よりできていなかった友達が伸び出す。

やることが多すぎて時間が足りない。

いいですか。

毎年、全く同じことを受験生たちは言っています。

もちろん君らは初めての経験だから、自分が経験するという意味では今までにやったこともないし、不安や焦りは募る一方だし、心の中のジレンマで悶々とするでしょう。

でも、ここでやめていく受験生、奮起して頑張って志望校へ通っていく受験生、どちらにしてもこの経験を経て先へ進んでいるわけです。

あとはどちらの受験生になるかということですが、それは現時点では神のみぞ知るわけです。

君らにできることは、悶々とする日々の中でやるべきことを黙々とやることです。

大きな結果を出すために、毎日のやることが小さな結果としてちゃんと残っていますか。

そこを大切にしてもらいたい。

特に中3生は期末前のこの時期だからこそ、

高3生は最後の模試や公募などの時期だからこそ、

この残り数カ月を頑張ってほしい。

受験の終わりが人生のゴールでは決してないけれど、

頑張って頑張った結果、受験を終えた先には、

きっと君らのなりたい自分に一歩近づいていることだろうから。

新たなステージでさらに自分を高めよう。

一緒に頑張りましょう。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。