HAPPY FRIDAY!

ひゃっほう!!

2月の目標

「続けることを続けること」 by中川先生

今日も自分で決めたことをきっちりとやっていきましょう。

「塾長はいつが休みなんですか?」

またかと思うこの質問。

「えーと、基本的にはいつでも休みです。」笑

「えーそんなわけないじゃないですか。何曜日ですか?」

「何曜日かなぁ~ゴニョゴニョ」

よくある会話です。

いつが休みって土曜日とか日曜日とかと答えればいいのでしょうか。

でも、たとえ塾に来ていなくても、大体いつも塾のこと考えています。

また、塾にいなくても塾に関する行動をしているとき、これは休みでしょうか。

よくその境界線がわかりません。

働いている人ってみんなそうだと思うんですが、仕事しているときだけが仕事だと思うでしょうか。

会社にいる時間だけが仕事ではないと思います。

同様に、机に座って参考書を開いているときだけが勉強しているときではない。

この、スイッチを切り替えたがる癖、やめませんか。

勉強も全く同じことが当てはまることないでしょうか。

学校で習ったことや勉強していることが、ふと別のときに使えたり頭に浮かんだりすることありますよね。

細かいことで言えば、買い物でお金を計算する時や、TVのクイズ番組とかね。

仕事や勉強とプライベートを切り離したがる人は、仕事や勉強を辛いだけもの、嫌なものだと思っていると思います。

そんなんやめちまえ。

自分が決めた仕事、自分がやると決めた勉強は、その先にそれをしてでも手に入れたいものがあって初めて頑張っていけると思います。

受験生たちに目標、志望校を決めさせるものそのためや。

手帳に志望校を書けない生徒、志望校はなくともこのレベルまでは上がりたいという目標がない生徒は、どこかで必ず勉強そのものの辛さに負けてしまう。

だから、今日は勉強しない休みの日なんて考え方が出てくるねん。

遊んでいても勉強のことにつながることが見つかってもいいんじゃない。

家でゆっくりしていてもふと仕事につながる考えが浮かんでもいいんじゃない。

私はそう思っています。

スイッチはいつも、全部入れておけばいい。

それが人生を楽しむ方法の一つ。

今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうぜ!!


今日は働く企業戦士のみなさまに一曲。

ケツメイシ 「闘え!サラリーマン」 サビだけ

週末もやりたいことやって、また来週全力疾走!!