どーも!!
松村です!!!
秋です!!
昼と夜の温度差があるので、体調に注意しましょう!
そんな中、受験生もやる気が以前にもまして出てきたかと思います(^^)
さてさて、秋と言えば・・・そう食欲の秋!!
やはり読書よりもスポーツよりも食欲を優先する松村です!!笑
しかし、本当に馬鹿に出来ないのが食事。
より効率よく学力を上げるために、食事も工夫しましょう!!
「といわれても・・・」と思われるかもしれません!
なので簡単にだけご紹介を!!
よく聞くのがDHA(ドコサヘキサエン酸)!!
記憶力と集中力の向上に効果があるそうです。
これが多く含まれるのが、有名なのはサンマ!!
秋の味覚です!
にぶりやマグロ、イワシなどにもふくまれるそうで・・・
私は全部好きです(笑)
さらに、ビタミンB1!!
これも同様の効果があるそうで、玄米、納豆、豚などに含まれるそうです!!
豚、大好きです(笑)
と、知らなかったという人は参考にしてもらえたらと思います。
あくまで栄養素の話ですので、バランス良く食事はとりましょう(^_^;)
そんな効果を期待してかは知りませんが、箕面市では中学校給食が始まりました。
自校給食なので、各学校で作りたてを提供しているそうです。
賛否両論あるかとは思いますが、私は小学校の頃、給食が大好きでしたので、羨ましく思います。
栄養も大切ですが、皆で同じ食事を食べるのも良い思い出なるのかなと。
思い出、それも一つの食事の大切さかと思います(^^)