雨でも元気イッパイ!!!
今月の目標
「我武者羅! ~1日のうち何か1つガムシャラに取り組むこと~」

雨が続きますね。
おそらく沖縄で雨と予報されていたのに全て晴れにしてしまった
我々晴れ男たちのツケがここで返ってきたかもしれません。笑

沖縄では、久しぶりに現地の友達と会いました。
というか彼らを訪ねて行ったようなものでしたが。
7,8年ぶりに会うというのに全く変わらない対応と
もてなしをしてくれた仲間たちにとてもうれしかったですね。
そして長年の付き合いにも関わらず、知らない文化がありました。
それが「モアイ」
漢字で書けば「模合」となりますが、これは何かというと、
グループで毎回いくらか一定のお金を出し合い、
メンバーがそのお金を一人ずつ順番に受け取っていく、というシステム。
たとえばAくんが今回模合の幹事であれば、
飲み代とは別に他のメンバーたちから決まった額のお金をもらう。
次の月はまた幹事が変わって・・・というように。
いかにも横のつながりが強い沖縄ならではの風習で、
この模合に参加するようになることが、大人への階段の1つとも考えられているそうです。
参加してきましたよ。模合。^^
うちなんちゅ(沖縄地元民)たちは本当に快く
我々ないちゃ(本土民)を迎え入れてくれました。
ただの旅行では味わえない地元の空気を感じてきました。
生徒たちにもよく話すんですが、
どんどん色んなところに出ていこうよと。
そして色んな知り合いを作ってたくさんの世界を見ようよと。
私は割と友達が多い方だと思いますが、
本当に一生の友達って少ないながらもできると思うんですね。
そんな友達を見つけてほしいなと思います。
ウチの講師たちに
「ウチの塾でも模合やる?」なんて話したら、
「いやいや既に定期的に集まってるやん。笑」
と言われました。なるほど。
沖縄ネタはまだまだ続きます。

ポケモンで言うところのキャタピーです。笑
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を目指そうか!!