新しい1週間の幕開け!

元気イッパイ!!

2月の目標

「続けることを続けること」

さぁ2月も下旬になりましたね!

二度とこない2011年2月をきっちり締めくくりましょう。

上新庄の方々はよくご存じの地域密着サイトがあります。

「上新庄ネット」

塾を始めてからしばらくして、ある保護者の方に「ここいいよー色んな主婦の人とかも見てるよー」なんて聞いてから登録してみました。

これまで問い合わせいただいた3、4割ほどはこのサイトからです。すごくないですか。笑

こんなサイトがあるのも、この上新庄という町の面白さだなぁと思います。

ありがたいですね。

なぜ今日になってこのサイトを紹介したかというと、このサイトのトップに新着情報として色んなお店が広告宣伝を載せることができるんですが、最近そこに私が書いてなくても管理人の方が勝手に情報を載せてくれていることがわかったからです。笑

今日、ふと見たら、「短期間で成績を上げたい方 桜塾」 !?

誰が!?

こんなことがちょくちょくあるようです。笑

さて、塾生の現状についてちょっとお伝えしておきます。上新庄の。

小学生(新6年生)までは、特にやることに変化はありません。今のカリキュラムで順調に進めていけている状況です。強いていえば宿題の量をね。ガバッとしようかなぁ…くらい。笑

新中1生は、3月と春期で一気に先取りします。特に英数を。5科目ご希望であればまたおっしゃってください。(新規お問い合わせの方は小学校の範囲の確認も復習しながらですね。)

新中2生は、学年末テストをきっちりと終わらせたあとは、3月で1年の復習、春期で2年の1学期中間テストまでを終わらせます。(新規お問い合わせの方は主に個別で対応し、春期あるいは4月から足並みをそろえましょう。)

新中3生は、学年末に全力を注ぐと同時に、3月で受験生として必要な勉強習慣、態度、心構えをきっちりと身につけてもらいます。

ハッキリ言ってかなり厳しくやります。
もしかしたら脱落者が出るのではないかとも思っています。
そして、今年は基本的には中3の新規募集をしないつもりでいます。

それは、ただ単に高校に入りさえすればいいという気持ちだけで指導していないからです。
勉強は一生続くものであり、受験はその中での一つのイベントです。
試験に受かることも大切ですが、もっと大切な何かを学んでほしいと考えています。

ここで頑張りたいと思ってもらえる子たちのために全力を尽くしたい、そう思っているので、少人数の団体は春期終わるまでにチームとして形を作ってしまいたいと思っています。

個別に関しては、受け入れの空き次第ですがご相談に乗らせていただきたいと思います。

新中3生の新規お問い合わせは学年末後すぐにいただけると助かります。

そして新高校1年生。
この代はどれだけ中3生から継続してやれるかというところでしょうが、1年の最初から来れた子たちには3年後必ず来てよかったと思えるように指導していきたいと思っています。

新高2、高3生。
新年明けてからビシビシやっている君らは、春明けまでに受験生としての基礎を叩きこむよ。
今もヒイヒイ言いながら(実際はまだ余裕あるだろ?)頑張っている君らと、今年は一緒になって走り続ける気持ちでいるので。

週に3回以上顔を合わせて、もうファミリーみたいになっていますが、今年はもっと増えるかもよ。笑

頑張っていきましょう。

そして今年は大学生たちのための勉強会も開いていきます。

一度関わってしまったら大変な塾ですね。いつまでもしつこいです。笑

まぁそれを好きできてくれている生徒たちに色んな形で返していきたいです。

頑張っていこうぜ!!