今日も元気イッパイ!
そう、今日も元気なのです、が、
久しぶりにバイクに乗ったら、あまりの寒さに肩こりがひどくなりました。
上新庄の整骨院、箕面のエステに行かなければ…
こんなことを言うと、上新庄が下町のようで、箕面がちょっとオシャレなように聞こえますが、
そんなことあります。
住んでいる方々、自覚ありですよね。
でも、このギャップが大好きです。どちらも本当にいいまち。
そして子どもたちも純粋。
まあ、上新庄はときどき、多少ヤンチャな子たちも見かけますが、それでも地域として年々、住んでいる人たちの地元愛というか、上新庄ラブさを至る所で感じますよね。
先日は子どもたちが道の側溝で葉っぱか何かを流しながら下校していました。
懐かしい。
小学生あるあるですよね。
竹の葉っぱで笹船を作る。うんうん。
石を蹴りながらどこまで帰ることができるか競争。うんうん。
休みの日に自転車でどこまで行けるか冒険。うんうん。
一回は秘密基地を作る。でもあまり秘密ではない。うんうん。
傘を使って剣士のモノマネ。
私の時代は大体アバンストラッシュ。現代はワンピースのゾロ。ちゃう?…
帰りに花の蜜を吸う。
これは上新庄の子はありえないかもな…あるとして箕面だわ。笑
体操服の赤白帽子でウルトラマンのふり。うんうん。

ふと回想しながら、やはりテーマは学校帰りのふとした自然とのふれあいだったり、そこでの友達との交流だったりするなあと感じました。
自然あふれる地域はさらに、そうでない都会の子たちにも何かそういう機会を与えたいと思いますね。
中学生とのキャンプなんかでテントを張るときに、
「そこのロープ木にかけて、こっちまで何メートルになるか三平方で出せ!」
とか言いたい。
楽しみが広がります。
この週末金曜は上新庄の一部の授業を除いて塾をお休みにします。
講師研修で、名古屋へ行ってきます。常に、レベルを上げなければ。
明日も頑張ろう。
では!!
※昨日のブログで、ある同業の知り合いから、桜手帳に限らず、生徒たちにやらせているやり直しノートも、日報と同じ役割持ってるんじゃないのって言われました。確かにね!
日々自己分析だ!