こんばんは(・∀・)★
桜塾の前田です。
今日は雨でじめじめした1日でしたね~
GWも開けてしばらくすると梅雨の足音も聞こえてきそうな気がします。
さて今日のブログでは、去年高校生だった大学生たちから来たメール、特に最近来た相談事を暴露したいと思います。笑
大学に入った後も、色んな悩み事はつきませんよね。
そんなとき、手軽に相談できるという理由からか、よく連絡があるんです。これ本当面白くて、特にこの時期に多い。
たとえば以下。
毎年必ずある相談内容例~
・第二外国語は何を取ったらよいでしょうか?
大学では英語のほか、ドイツ語・フランス語・ロシア語・中国語のように、二番目の外国語を学ばなければなりません。
ちなみに大学生当時の私はフランス語を受講。
全然覚えていませんが、フランス人の先生を笑わせて単位をもぎとる、といった裏ワザを披露していたことだけ記憶の片隅にあります。苦笑
・サークルは何に入ったらよいでしょうか?
こちらもなかなか難しい質問です。
やりたいことをやってみたらよい、というのが本音なのですが、最悪なのが『授業・サークル・バイト』このサイクルにハマる大学生。
もちろんそれぞれは大学生活で社会経験を積むための大切な要因。
でも、それだけで毎日がただ過ぎていく、というのはもったいなさすぎます。
やりたいことの勉強をする、本を読む、英語を勉強する、などなど、日常の中に、君たちの世界をよりよいものにしてくれることってたくさんあるんです。
留学したりインターンシップに申し込んだりすることだけが世界を広げる方法ではない。
彼らの質問に答えるときにいつも意識しているのはココですね。
・彼女(彼氏)が欲しいんですがどうしたらいいですか?
これもまた悩ましい質問です。笑
自分を磨こう、手始めに塾に来て手伝いをしてくれ。
そんなかんじでしょうか。笑
われわれと関わる何かを持つことで、万一どこかに道が外れかけたり見失いそうになっても補正がききます。
今年もまだまだ悩みのつきない大学生たちの駆け込み寺になるのでしょうか。
世話のやける弟妹たちをどう成長させるか、私の悩みもまだまだ続きそうです。苦笑