今日もゴキゲンだぜ!


9月目標

今日やるべきことを今日中に終わらせること


さて金曜日。

高校生、課題報告日です。

文化祭やらなんやらも終わり、もう何も邪魔するものはなかろう。

若干の遅れに目をつぶっていた感もこれまであったけれど、ここからはもう本当にやるかやらないか。

やったやつは間違いなく成長、やらないやつは後退と停滞はあっても前進はありえない。

そんな現実的な日々が待ち受けています。

戦え受験生。

ある人に昔、こんなことを言われました。

本を読んだり誰かに話を聞いたりしたときに、

「そうか」と初めて知りえることが少しずつ「そうやな」と納得できることに変わっていくことが成長しているということ。

だから、いつも色んな考えに耳を傾け、それを噛み砕いて自分の中に吸収させ続けなさいと。

読書をしたり、講演などで話を聞いたりするときに私がいつも意識していることです。

今日はコラムニストであり、オタクという言葉の生みの親である中森明夫さんの言葉を送ります。

つらかったり苦しかったり悲しかったりすることをポジティブなパワーに変えられる人がいる。

ポジティブな人のまわりにはどんどんポジティブなパワーが結集する。

まず自分の気持ちを切り替えること。

上を向いて歩くこと。

自分を変えることで世界の見方を変える第一歩が踏み出せる。

ポジティブな人はポジティブなことに忙しくてネガティブな感情に陥る暇がない。

ネガティブな人はネガティブなことばかり考えるのに忙しくてポジティブに行動する機会を失ってしまう。

どちらを忙しくするかは自分しだい。

一歩を踏み出すのはいつも自分自身なのだ。

「そうやなあ」ですよね。

あとはそれを自分の中に取り入れて過ごしていこう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日にすること。

高校生、全員の報告が当たり前にあることを願っています。