HAPPY FRIDAY!
10月の目標
「やらない言い訳をしないこと」

例の生徒と話をした件について。
まぁ簡単に言えば「続行」という形になったわけなんですが。
それに伴う約束事を明記しました。
・遅刻、欠席は一発退場、もとい退塾。
・宿題忘れも同罪。
・上記は体調などを理由に覆ることはない。

これまで崩れてきた信用を取り戻す気持ちがあるのなら、結果で示すしかない。
学校や自宅でも同じように、先生や親からの信用がないのも同じことで、結局は過去の自分が作りあげてきた今という結果。
それをそのまま未来の結果にするかどうかは自分次第。
まぁ厳しいようだけれども、ここで頑張るという決断をするのであればやってもらわないといけないことです。
本来は入塾の際に確認することなんだけどね。
入塾者の半数以上が紹介となっている現状で、どうしても甘くなってしまいがちな紹介による新規入塾者への厳しさの徹底を根付かせていかないといけないと感じましたね。
生徒たちの年齢というのは、子どもと大人の間で揺れ動く、いわゆる青年期にあたる部分です。
色んな葛藤や悩みがあるのが普通だし、それを周りが汲んであげてサポートしてあげる必要があります。
ただね、それには本人の気持ちってのが大切になってくるわけなんですよね。
楽しむ権利はやることをやる義務を果たさずには主張できません。
やりたいことのために、やると決めたことを全力でやる。
ガンバロウな。
個人的には、「頑張りたいです」といった言葉がとても嬉しかったし、その言葉を嘘にさせないためにわれわれができることは全部やってあげたいと思っています。
応援してる。
ここから一発逆転狙っていこう。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!