新しい1週間の幕開け!
今週もNEVER BETTERな日々にしよう!
今月の目標
「やらない言い訳をしないこと」

ドカーン。
今年度初のカミナリが落ちました。軽めですが。
年に多くて2回ほどしか落ちません。
先日、講師たちとのミーティングで私が話したテーマの1つに、
「塾みたいな塾は作りたくない」
ということを話しました。
もちろん私は大真面目なんですけど、講師たちは半笑いしながら、
「いや、塾やん!」とツッコんでいました。
まぁもちろん塾なんですけど、まぁわかっていただけますよね、長年のかかわりを持っていただいている関係者の方々は。
簡単に言えば、「しんどいことも楽しくやろうや」というか、本来キツイ嫌なものである勉強を、楽しく頑張れるような環境にしていこうぜ、ということを講師たちと話していたわけです。もちろん具体的な対策含めね。
ただ、「しんどいことを楽しくやる」ためには、まずはやるべきことをきっちりとやっていかなければなりません。
生徒たちに話しているのは、「頑張ったやつが楽しめる」「頑張らないやつは楽しむ権利はない」という、桜塾の超現実主義です。
弱カミナリを落とされた生徒は、そこのところをちょっと勘違いしていたようなので、このテスト前の時期ということもあり釘をさしておきました。
「おまえ、高校行きたいんか?」 当然イエスと答えます。
「けど、勉強はしたくないんやろ?」 無言ですが、つまりイエス。
「どっちの気持ちが大きいんや?」 高校…とポツリ。
この話は過去に2度ほどしたことがある生徒でした。
もう3度目はリーチです。
ご存知のとおり(?)私は怒ることが嫌いです。
空気が悪くなるし、何より怒ることには責任がついてきます。
優しいだけの人間が優しいだけでいれるのは責任がないからです。
怒るということは、何かの責任を抱えるということです。
しかし、この生徒はもう同じことを3回私に言わせました。
ここでの私の発する言葉は決まっています。
「もう、やらんくてもいいんちゃう?
高校行きたいけど、勉強しんどいほうが強いからやらんのやろ?
先生らはおまえがやってこんことには成績上げられへん。
お金もらっているお父さんお母さんにも申し訳がない。
何より、このおまえにかけた時間をもっと頑張る気持ち持ってるやつに使ってあげたいから。
次で最後にしようや。次やってこんかったらもうやめていいから。
結果でしか見らんから。まずやってこい。」
これでやってこなければ、残念ながらドロップアウトということです。
過去に1人だけ、同じ理由でやめた子がいました。受験の年の2月に。
どんな生徒も必ずできるようになるし、成績は上がります。
けどそのためには最低限の気持ちが必要です。
中には本当に、勉強そのものに拒絶を示す生徒もいます。
そこまでいってしまうと行き先は塾ではないのかもしれません。
気づけば10月に入っています。
センター試験までは残り3ヶ月半。
国公立大学入試までは4ヶ月半。
公立高校入試までは5ヶ月~5ヶ月半。
受験生たちに残された時間はこれだけです。
ここで頑張るということを決めたのなら、やろうや。
やらない言い訳はいらんから。
君らはやるべきことをきっちりとやる。
我々もやるべきことをきっちりとやる。
楽しめる授業、楽しめる環境、楽しめる塾にするから。

そんな関係で、みんなで一緒に成長していこうや。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!