メラメラ燃える火曜日!
今日も元気イッパイ!!

今月の目標
「やらない言い訳をしないこと」

そろそろ受験生たちに次なる魔法をかけなくてはいけない。
今年のメンバーは中3も高3も、夏の時期にやらなくてはいけないインプットに関してはよくやれていたと思う。
特に中3の子たちが例年と違ったのは、夏期講習中、毎日行われる5科目のテスト(1科目につき25題ほど)を毎回予習してこれていたことである。
例年はテスト前の時間になるとあたふたと準備をして何とか合格点を取っていく子が多い中、今年はその点が大きく違った。
そしてそれは夏が開けてからも徐々に如実に表れてきているように思う。
まぁこの時期イベントごとが多くまだちょっとバタバタとしているものの、何とか毎日の課題や自習に来る子が増えてきた。
そんな時期。
次にやるべきは「アウトプット」の練習だ。
夏にやったことは、例えるならば自分というタンスの引き出しにどんどんモノを入れていくということである。
ひたすらモノを詰め込み、持ち物を増やすのである。
夏以降にやることは、それを指示に合わせて思い通りに引き出すことである。
そのためにはどこに何をどれだけしまっているのかを把握しておかなければならない。
また、そもそもまだ空の引き出しがあるようならそれも並行して増やす必要があろう。
夏前 インプット>アウトプット
夏開け(初期) インプット≦アウトプット
冬前後 インプット<アウトプット
このように移行していくための魔法をね。
そのために今週末は大切になるであろうと思っている。
土・日・祝という勉強三昧な3日間。
全員集合させるくらいの気持ちでガッツリ勉強したいと思います!

今度、講師だけじゃなくて保護者の方も誘った食事会(という名の飲み会)を企画しています。
全ては子どもたちのために、という名目で色んな話ができたらな~なんて思いながらずっと暖めていたイベントです。
一部の保護者の方と「やりましょか!」ってことになりましたので、詳細が決まりましたらご連絡します。
ブログでは事後報告だけです。よろしくお願いします。^^
さて、今日もあと少し。頑張りましょう☆