2013最終日!!
やり抜く1年にしよう!


来年やろうはバカ野郎!
今やれ今日やれ大晦日!!

今日は朝の7時から講習がスタートしています。
高3生たち。
自分の限界まで挑戦です。
夜中までぶっ通しの講習、中3生もまもなく開始です。

こういう思い出が、後になって将来、「あのときは頑張ったなあ」というネタとなり、同じようにしんどいことが起きたときに、「あのときあんなに頑張れたのだから」という気持ちとなり、困難に立ち向かい乗り越えていく力となります。
その結果が自信となり、自分の人生を豊かにしてくれるものとなります。

それに気づくのはまだもう少し先かもしれません。
今日はそんなことは考えず、半泣きになりながらでもやればいいと思っています。

が、なぜか楽しそう。"(-""-)"

んー。まあいっか。笑

早いもので、今年最後のブログです。


今年もこのブログにきていただきありがとうございます。
ご覧いただいているみなさんに少しでも元気と笑いをお届けできたのであれば、年明け2000記事になろうとしているこのブログにも多少の意味があったのかなと思っています。
年々、皆様に助けていただいている実感が強まっていきます。
人は一人では生きられないし、人は人によって磨かれていくと思います。
自分がもらったものを周りに返していけるよう、まずは2013年の今日、全力で駆け抜けたいと思います。

最後に、宮城県で私が関わっている団体のメンバーが自分に語り掛けている言葉をここに載せて締めくくりたいと思います。

■ 仕事について考える問いかけ
「自分の貴重な人生の時間を、なぜその仕事に使うのか?」
「今の仕事を通じて、成長しているか?」

これは仕事を勉強に置き換えると生徒たちはいいですね。
■ 個人について考える問いかけ
「1年前の自分と、現在の自分を比べて、成長しているか?」
「10年前の自分は、今の自分をどう見ているか?」

それでは来年もよろしくお願いします。

ありがとうございました!!