10月ももう終わりですね!
毎日ちゃんと寝る前に自分を褒められる日々を過ごせていますか?
ダ~イエットは明日から~♪
って言ってたら、一生取りかかることはないですよね!
やろうと思ったときがスタートのとき。まずやってみよう!!
最近、一部の生徒の帰宅が遅いと保護者から連絡があった。
それまでも何度かそういうことがあったので、再三注意はしていたのだが、今回は度が過ぎていたため、個別に厳しめに注意をした。
それから、何か授業の時の態度がぎこちない。
本人はもしかしたら意識してないのかもしれないが、まぁこちらにはわかる。いろいろ考えてるんだろうなぁと。
雇われ講師だったときは、生徒を楽しませることがすべてで、一緒になってアホみたいなことしたり、上司の先生に怒られたこともよくあった。
結果は後からついてくる、なんて考えたりして。
が、今はそれだけではダメなことが多々ある。
楽しいのは個人的にも大好きだ。が、楽しい楽しいだけでは生徒の子たちを引っ張っていくことはできない。保護者の方への顔向けもある。
この狭間で揺れ動くことがときどきあるのだが、そんなときはきまって、彼らの目を見る。
彼らがそのときどんな想いを持っているかを含めて、今のこの子たちが自身にとっていい方向に向かって行っているだろうか、と考える。
それに対して、OKなのであれば、私は自分の思う通りに行動する。
楽しませて一緒にアホになることもあれば、鬼のように怒り狂うこともある。
あんまり本気で怒らないが、絶対に怒ったら一番怖い自信はある。パー
相手の心を読んで、今どうしてほしいか、何を欲してるのかを見極めた上で、行動する。
ただそれを与えないことが相手にとってプラスになるなら、その時点では与えないし放置だってする。
優しいだけの先生ではいられない。ときには嫌われ役も必要だ。
ただ、われわれはエンターテイナーだ。
鬼になる演技も必要だが、常に楽しませなければならない。生徒はもちろん、できれば保護者までも。
そのことを忘れず、結果に対してはシビアにやっていくこと。
この点でどこにも負けない集団を作っていく。
心のキャッチボールを大切にする集団を。まずはここから。
今日も精一杯全力で生き抜いて、寝る前には自分を褒めてあげられるようにNEVER BETTE(これ以上のない)1日を生き抜こうか!!