こんにちは!

桜塾のまえだです。

この土日は、スタッフ向けの研修で「動画編集」の技術を学んでいます

塾の先生がなぜ?と思うかもしれませんが、これからの時代、これだけやっていればOKなんてことはなく、大人であっても(むしろ大人の方が)勉強しなければなりません。

よく耳にする「なぜ勉強しないといけないのか」という質問に対して答えられるでしょうか?

桜塾ではその答えを以下のように伝えています。

『勉強をすると、自分が選べる選択肢が増える』

例えば、海外のレストランに入ってメニューを見たとしましょう。

その国の言葉で「カレーライス」しか認識できなかったとしたら、あなたが選ぶことができるメニューはカレーライスただ一つしかありませんね。

ここで、ハンバーグや焼肉定食という言葉も知っている人は、複数の選択肢から好きなものを選ぶことができます。

勉強をするということは、このように選べる選択肢を増やしていく作業なのです。

レストランのメニューだけではなく、人生において自分がやりたいこと、やりたくないことを自由に選べる方がいいですよね。

逆に言えば、勉強をしないということは、限られた選択肢の中から選ばざるを得ないか、あるいは選べる選択肢が一つもない、ということに繋がります。

桜塾にいるメンバーには、ぜひ選択肢を増やすことに夢中になれるようになって欲しいと思っています。