どーも!
松村です!!
今日、近畿地方の梅雨入りが発表されました。
例年並みで、梅雨明けは7月21日ごろだそうです。
ちょうど、夏休みが始まるころですね。
今年の夏も暑くなりそう(^^;)
さて、そもそも「梅雨」とはなにか?
常識ですし、理科でも習うので大人で知らない人はいないと思います。
北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の南部から長江流域にかけての沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲でしか見られない雨季の一種なのです。
日本は梅雨に秋雨もあるので、四季ではなく六季とも言われてたりします。
他より、じめじめしている時期が多いということですね…苦笑
日本では晩春から夏にかけて、南よりの暖気と北よりの寒気の勢力が日本付近で、
ほぼ釣り合うため、停滞前線の発生回数が増え、梅雨となります。
つまり、寒気と暖気がいい具合にぶつかり合う狭間が日本であり、その狭間のラインが梅雨前線なわけです。
日本は、なんとも奇妙な位置に存在しているものです。
たまに、雨が好きだという人がいますが、個人的には憂鬱になります。
雨の日は何もしたくない、だらだらしてしまうときもあります(^^;)
とはいえ、
多くの中学校で来週から期末テスト2週間前となります!!
雨が多く、じめじめしてやる気の出ない時期かもしれませんが、
だからこそ、元気良く、無理やりにでもテンションを上げて、
中間テスト以上の結果を出せるよう、一緒にがんばりましょう!!
松村でした!!