万博公園で開催されていたロハスフェスタ2023に行ってきました!!

無茶苦茶人だらけ笑

このイベントはSDGsに乗っ取って食器類を使い捨てにしないこと、再利用をテーマにし開かれています。

普通の飲食店やお祭りだとありえない景色がそこにはありました。

まず、容器代を取ること。

使い捨てを使わないので、一度容器を買ってそれを洗って使いまわします。

ちゃんと洗い場が用意されているのでそこで洗い、ゴミ類は常にスタッフが一人いて分別をする。

本来ならめんどくさいなんて思う人もいることですが、参加者は皆ルールに従う形でとてもマナーがよかったです。

だって、こういうのって楽しいだけじゃなくて+家でご飯作ったり、洗い物したりがないことが良いじゃないですか。

それをみんな使った食器洗ったりするんですからある意味これまでの感覚では異様な光景です。(素晴らしいことですよ!)

物販も古着屋使わなくなったものを再利用やリメイクして販売されておりました。

スプーンが指輪になってましたよ!

うちの姉家族と参加しましたが、姪っ子は何故かジオードを破壊して中の結晶を持ち帰るイベントに参加してました笑

マイクラにあるアメジストジオードのように中が空洞になっていて、それを外から飲みのようもので破壊して輝きを手に入れるんですね✨

いろんな種類の石?鉱石?がありました。

うちの嫁はアメジストジオードってそういうことか!!とマイクラに感激してました笑

1日で全部回るのはかなり大変な量の出店数。

実はかなり前に来たことがありましたが、かなりお店が増えていて、規模が大きくなったなぁと感激。

それだけ皆さんテーマに賛同しているってことですね!

5/3あたりから2nd開催しているようなのでぜひ行ってみてください!