こんにちは。まえだです。

早くも新年が明けて5日目。まだペースが作れていない人が多いのではないでしょうか。

私も昨日から仕事始めでしたがリモートがメインということもあって、身体はまだまだこれから、というところです。

今週で休み感覚がキチッと切り替えられるようにしたいですね。

さて今日は以前にも触れたことのあるオススメ漫画「紛争でしたら八田まで」がKindleで無料で読めるということで、正月休みに溜めていた本を読む中のリストに入れてました。

感想は、とてもわかりやすく、かつ、ウクライナに限らず今の世界中で起こっている紛争・戦争について知るきっかけになることと、

その紛争の背景にある民族ごとの様々な違いを知ることで原因のみならず、「理解できないこと」への理解が深まることでしょうか。

こちらの記事でも別の著書がまとめられていて面白いのですが、最近この手の「地政学」と呼ばれる学問の本が増えておりとても興味深いです。

こちらが「支援する人を支援する」という目的で作られた非営利団体。去年、動向だけは見ていたものの具体的に何もできなかったので、今年は自分にできる支援をしたいと思っています。

去年を表す言葉が「戦」でしたが、今年はもっと明るい言葉になるように。