土曜日に父からこんなLINEが。

立翔とは息子のことなのですが、送られてきた時間が21時。

すでに寝ておりました。

ひとまず妻と一緒に寝ている息子が起きないようにそぉっと玄関を開けて外を眺めてみたのですが、

おぉこれが中秋の名月。

たしか朧げな記憶ではありますが、まだまだ保育園に通っていた頃に夜の保育園に集まってこんな月を見ながら先生たちと一緒にお団子を食べるなんてイベントがあったような気がします。

https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/calendar/harvestmoon/

中秋の名月について調べてみるとこんな記事が出ていたので、ご紹介させていただきますね。

私もこの中秋の名月十五夜が混同しておりました。

十五夜は秋に限ったものではなく、旧暦15日の夜すべてを言うのである。一般的には十五夜と中秋の名月は同等の意味で捉えられているが、本来は旧暦8月の十五夜を中秋の名月と呼ぶのである

と記事にも記載があるので、ひとつ勉強になりましたね。

2年連続の満月での名月だったということですが、

団子食べそびれちゃったな。残念。